様々なオンラインゲームの世界を旅するHampの、オンラインゲームでの日々の日記です


by Hamp

信On録画

そして信Onも録画してみました。
こちらは規約によって音声を出せないため、無音の動画になります。



結構画質が荒いので、もうちょっと良くならないか試行錯誤してみます。
# by hamp3104 | 2015-05-26 00:10 | 信長の野望Online
・・・とまぁ、さんざんなタイトルですが、先月のサーバー統一と拡張パックの影響でこうなりました。

覚醒の章で今までコツコツ育てていた知行が全てなくなりました。
全て没収です、ええ。
信長の野望・覇王伝でこんなことやったら家臣の忠誠度一気に0になりますよw
まぁ知行に預けていたお金やら、貯まっていた知行産物の分のお金やらがもらえるのですが。

そして生産技能が大幅に修正されて生産技能がなくなり、新たに稼業として採集と生産のジャンルが選択できるようになりました。
今までの生産レベルに応じて稼業のレベルを補てんしてはくれますが、なんか全体的に生産レベルが下がった感じです。
そもそも鍛冶以外の生産する鍛冶屋や、薬生産しない薬師ってどうなん?もはや職業の意味がないような・・・。

そしてサーバー統一による強制改名。
2013年1月以降にログインしたキャラで最も早く作ったキャラの名前が優先されるということです。
何気に、今年一度だけ元風雲鯖の小折井蛙をログインさせてしまったために、今メインで使ってる方の井蛙が強制改名となりました。

小折井蛙 ⇒ 桑折井蛙
にしました(読み方は同じ)

なんか、今回の拡張パックによる恩恵がないような気がするんですが、これから良くなっていくんですかね。
またコツコツと生産やり直します。
f0059877_23454439.jpg

# by hamp3104 | 2014-12-30 23:45 | 信長の野望Online

1年放置してました

前回更新から1年以上経ってますね・・・。

前回では生産について書きましたが、あの後仕様が変更になり、入魂は固定で鍛錬5消費になりマイナス付与が付くこともなくなったため、今まで倉庫に入れていたものがあまり役に立たなくなりました。
また業物以上のものをつくるとランダムで付与もつくため、全キャラの装備も見直さないと、って感じです。

しかしまた、来月の拡張パックで大きく生産仕様が変わるため、今は拡張パックまで待った方がよいかなと思い自粛してます。
また生産を本格的に始めるのは来年1月ごろからの予定。
それまではドラク(ry
# by hamp3104 | 2014-11-03 23:52 | 信長の野望Online

炎鳥の錫杖

だいぶ間が空きました。

最近は、秀吉戦記ともののふ道場の依頼ばかりやってLv上げてます。
装備の生産も最近は全くしてなかったんですが、そろそろ各キャラの装備を変えていきたいと思い、炎鳥もしくは猛炎鳥の装備を作っていくことにしました。
炎鳥と猛炎鳥の材料の緋色の羽は、採集物からもできるし、領国銀1枚で1個交換できて手軽に手に入りやすいので大量生産しやすくて助かります。
ただ、炎鳥の装備はN売りでも黒字になりますが、猛炎鳥の方は赤字(金箔20個=200貫でN売りは140貫)なんで、猛炎鳥の装備の方は作りすぎに注意です。

何人か装備を変えたいものがありますが、薬師の武器が未だに槍だったので、錫杖をまず作ることしました。
特に攻撃力とか高いものを望まないため、猛炎鳥ではなく炎鳥の方の錫杖を100本ほど生産しました。

結果、使えそうなものは以下の2つのみ。
f0059877_144512.jpg

f0059877_145595.jpg

上の方は3回入魂はできたんですが、耐久と器用にマイナス付与ついたのがちょっと残念です。
でもまぁ、この杖を薬師の装備にする予定です。

次回は鉄砲鍛冶の鉄砲か、忍法の懐剣作る予定です。
# by hamp3104 | 2013-10-08 01:07 | 信長の野望Online

倉庫がっ・・・

ずっと忙しい日が続いてあまり信にインできなかったんですが、その間もモバイル採集などはせっせとやっていました。
そしたら倉庫がパンパンになりましたとさ。

・・・というわけで、時間があれば中間材作ってます。
採集した上位材料はそのまま売ってしまうのはもったいないと思って倉庫に溜め込んでいたんですが、もう限界に近い状態で。
でも上位材料を使った中間材の生産には、たいてい初期の頃の信での中間材(玉鋼やら絹やら朱紐など)が大量にいるため、普通に採集した分だけでは全然足りません。
なので、これらの中間材もしくは中間材の材料を大量買して生産してます。

上位材料はまだまだまだまだ倉庫にあるため、当分ノックが続きそうです。
# by hamp3104 | 2013-07-09 00:30 | 信長の野望Online

キャラ増やす

むむむ・・・。
気がつけば、前回の更新から半年が経っております。
これからはもう少し頻繁に更新していけるように・・・がんばろうと思います。

ドラクエXの方は、順調に(?)キャラを増やしております。
Wii U版のドラクエも買い、今は2垢状態です。
Wii Uの方はゲームパッドの方に画面を表示させているので、テレビ1台でWii版と同時にできたりします。

だいたいいつも2垢+NPC2キャラのパーティ構成でやってます。
Lv50まで上がったら別の職に転職、それでそこそこパッシブが溜まったらレベルキャップ解放クエやる予定です。
f0059877_0364127.jpg

今日はここまで。
# by hamp3104 | 2013-06-04 00:35 | ドラゴンクエスト

2nd

2ndキャラも育ててます。
ドワーフ娘です。
f0059877_16335273.jpg

1stも2ndもパッシブ優先でスキル上げてます。
今週は大型アップデートで魔法戦士とスーパースターが実装されるので、そっちもパッシブ上げます。

現在行われているクリスマスクエは、どちらもキャラも達成しました。
サンタ用装備もらえたのはいいんですが、倉庫がいっぱいです。
家買いたいなぁ(貧乏)
f0059877_1636717.jpg

f0059877_16362263.jpg

# by hamp3104 | 2012-12-24 16:37 | ドラゴンクエスト

家臣育成

前回の日記以降、せっせと秀吉戦記に行って手形たくさんためて家臣を育てています。
自分の城下町はまだまだ発展してなくて家臣資金が多く必要なため、山さんの城下町にこもって比較的少ない家臣資金で育てています。
・・・おかげで、山さんの城下町の町人とほとんど会うこともできましたw

Lv50までは比較的楽に上がるものの、50以降は一気に必要な家臣資金が増えるためなかなか上がりません。
しばらく山さんの城下町に居候する予定ですw

とりあえず、自分の城下町で自分キャラと家臣のスクリーンショット(PS3)
f0059877_24291.jpg

f0059877_2423063.jpg

# by hamp3104 | 2012-11-26 02:45 | 信長の野望Online

家臣を育てる

どうも、お久しぶりです。

ここ数か月、仕事がとんでもなく忙しくて、なかなか日記書けませんでした。
月労働300時間以上とか、もうね・・・。
それでも時間があれば少しだけでもインしてたんですが、さすがに日記まで書く気力がでませんでした。

最近少しずつ落ち着いてきた感じなんで、時間あればちょくちょく日記更新していきます。

さて・・・。

信オンですが、仕事の忙しさやドラクエなどであまりインしてなかったんですが、いつの間にやらまた周りの人の生命などの能力がグーンと上がってました。
聞けば、今の鍛冶屋は多い人では生命1万超えとか・・・。
5ケタの時代か。

さて、私の鍛冶屋は・・・。
鎧鍛冶がなんとか7000超え。
刀鍛冶は6000台
( ´・ω・`)

なんでそんなに生命あげられるの?と聞いたところ、宝玉以外にも家臣と絆結ぶことで能力上げられるのを知りました。

そう、実は今まで家臣を全く作ってませんでした。
いつも3垢稼働してるんで、わざわざ家臣なんて育てる必要ないかと思い、放置したまま・・・。
ちなみに城下町も放置状態だったわけで、草ぼうぼうの荒れ地状態でした。

これではイカンということで、急いで全キャラに家臣作りました。
即席家臣なので、名前は割といい加減ですw

ほとんどの家臣がLv30台まで育てたところで家臣団資金が尽きたので、瓦をもっとやっていって資金ためていきます。

では、また。
# by hamp3104 | 2012-10-31 11:00 | 信長の野望Online

ドラクエX

始めました。
エルフでやってます。
しばらくは、一人でぼちぼちと町の近くのモンスター狩る予定です。
f0059877_2573237.jpg

# by hamp3104 | 2012-08-09 02:57 | ドラゴンクエスト